キンドル買った

先日のamazonセールでキンドルが安かったので買った。使い心地は悪くない。

もともとは就職する前にIT本をいくつか読もうと思い、このさい電子書籍にしたほうが整理とか持ち運びがしやすいだろうと考えて買ったものだったが、論文もキンドルで読もうと思い至った。

 

とりあえず何も考えずに、パソコンからキンドルに論文のpdfを放り込み、キンドルで読んだのだが、メチャクチャ読みにくい。どうもpdfを変換してキンドル用のpdfにしなければ読めたものではないようだ

pdf.wondershare.jp

 

正直ちょっと面倒だな・・・まあこれくらいの手間はしょうがないか。キンドル用のpdfに変換するとキンドルで読みやすくはなったが、ところどころ変換ミスというか、設定ミスがあって、図が前後したりする。これも工夫でなんとかなるのか

 

研究室にいるあいだ暇だから、修論texでぼちぼち書いている。研究室のPCと自宅のPC両方で書き、googleドライブで同期している。卒論を書いたときから変わらない方法だが、いい加減バージョン管理をしたい。とはいってもgitとかバージョン管理システムを個人で運用するの面倒臭そうなんだよな・・・git一応使った経験はあるけど、環境を構築する方法は知らないんだよね。

 

なんでもいいんだけど、プログラミング言語とかgitとかSQLの勉強を始めるさい、環境の整備とかが果てしなく面倒。まず環境を作るのにある程度知識が必要だし、初心者には敷居が高すぎる。codeacademyとかは擬似的な環境を提供してプログラミングの練習させてくれるから重宝するんだよな